カテゴリー別アーカイブ: 仕事

銀座SIX のショーウィンドウ

銀座SIX   B2のショーウィンドウの照明の演出をしています。

https://ginza6.tokyo/art

ショーウィンドウ
Pranks inc.《Tastes of New Luxury》

2箇所のショーウィンドウでは、「季節の食」をモチーフに、ユーモアやストーリー性をモットーに空間をデザインするPranks inc.が、少し違和感のある非日常のシーンを描いて記憶の中の味覚を揺さぶり、好奇心、発見、新感覚、空想…を誘起します。

展示場所: B2Fショーウィンドウ

FullSizeRender-1 FullSizeRender

カテゴリー: 仕事

横浜開港際2016「ビームスペクタクルinハーバー」

横浜開港際2016

http://www.kaikosai.com

6月2日(木)、横浜開港際2016の中で開催された、横浜開港祭のクライマックスを彩る光と音のショー「ビームスペクタクルinハーバー」。

トータルで光の演出をいたしました。

IMG_6861 IMG_6860 IMG_6831

IMG_6813 IMG_6788

IMG_6759 IMG_6751 IMG_6744 IMG_6741
IMG_6722

カテゴリー: 仕事

山村楽千代さんの舞台照明

久しぶりに日本舞踊の舞台照明を担当しました。

写真は、山村楽千代さんが舞う、地歌「鉄輪」の舞台。
凛とした野村四郎さんの謡に合わせて舞う世界は素晴らしく、やりがいのある時間でした。

照明にも工夫を凝らし、静なる世界を美しく表現してみました。

IMG_5795 IMG_5796 IMG_5799

20151101-2 20151101-1

カテゴリー: 仕事

灰地順さん雨月物語「菊花の約」at 鎌倉篇

紀尾井町サロンホールに続き、鎌倉で開催された灰地順さん雨月物語「菊花の約」演読の会。

空間が違うと、また別の良さが出てきて、とても感動的でした。

IMG_5759
IMG_5764IMG_5772 IMG_5776

IMG_5773
IMG_5765
カテゴリー: 仕事

第33回 横浜開港祭2014

第33回 横浜開港祭2014のメインイベント、光と音・花火のショー「ビームスペクタクルinハーバー」で照明を担当しました。
次々に打ち上げられる花火は壮大で美しく。
多くのお客様に花火と光のコラボレーションは楽しんでいただけたようでした。

カテゴリー: 仕事, 日記

杜の賑い

美しい空が広がる沖縄で、光と音と伝統芸能が織りなす壮大なイベントが開催されました。

今年で123回目を迎えるイベントで、今回のテーマは竜宮城。
竜宮城は、実は琉球にあったのではないか?という設定をもとに、波の精の舞「四つ竹」、琉球民族芸能「エイサー」、美ら海の嵐「龍神の舞」など、華やかな伝統芸能が次々に披露されました。
照明の演出も、多くの人たちに楽しんでいただいたようです。

カテゴリー: コンサート, 仕事

第122回 杜の賑い 秋田・男鹿

2013年10月5日(土)・6日(日)、「杜の賑い」が男鹿市民文化会館 大ホールで開催されました。

「地域に埋もれた、あるいは忘れ去られようとしている郷土の祭りや芸能を見つけ出し、掘り起こし、時と場所を選ばず一同に集めて展開し、旅の中でお楽しみいただく」をコンセプトにしたイベント。

なまはげ太鼓、獅子舞、佐渡桶さをはじめ、多種多様な舞いが華やかに披露されました。

カテゴリー: 仕事

銀座一丁目の大島桜

銀座一丁目の大島桜のライトアップをしてきました。
これから見頃を迎えますので、お近くをお通りの際は、是非、見てください。

カテゴリー: 仕事

バレンタインデーの贈り物

バレンタインデーの贈り物


バレンタインに行われた、久しぶりの東京でのワサブローのライブ。日本ではあまり紹介されていない1780年代のフランスの曲から現代のシャンソン、今後これからの自分のライフワークとして歌っていきたいという日本語の歌まで、バラエティ豊かな曲を楽しみました。
バレンタインということで、チョコレートに因んだ話もありましたが、驚いたのが、フランス人のチョコレートの年間消費量は1人5キロ以上だという話。
ワサブローのコンサートは、ちょっとしたフランス情報を聞くことができるのも魅力です。 seo appraisal

カテゴリー: コンサート, 仕事

ワサブロー 平城遷都 1300年に歌う

ワサブローのコンサートの仕事で奈良へ。
会場の空には、美しい夕焼けが広がり、
その色彩がゆっくりと変化していく様を楽しみました。

カテゴリー: 仕事